室内環境学会
home活動入会申し込みイベント学会誌論文の購入フォーラムリンクお問い合わせEnglish Page
メニュー詳細説明
学会紹介
 学会の案内  役員会  学会の概要  評議員会  会則  役員・ 評議員  事務局

学会の案内

 人はその生活の大部分を室内で過ごしていることを考えると、人の健康保護のみならず快適な環境という観点からも室内環境問題は極めて重要な課題となっています。ところが、室内環境には多くの構成要素があることから、これまでわが国における室内環境に関する研究はその構成要素毎に個別の学会等で実施されてきました。一方、国際的には、国際室内空気環境学会(The International Society of Indoor Air Quality and Climate)が設立され、一つの大きな学会として長期的・総合的に室内環境の問題に取り組もうとしており、わが国においてもこれまで個別に行われてきた研究活動を統合し、総合的・学際的に室内環境問題を議論する場の必要性が益々増加しています。

 そこで、いろいろな分野の研究者・実務者等が集まり、室内環境の問題について意見交換し、さらに快適環境の創造に向けて実際に活動できる場として、1994年9月に室内環境研究会が設立されました。この室内環境研究会は1998年1月より「室内環境学会」と名称を変更してさらなる発展を目指し、さまざまな角度から室内環境の問題の解決に取り組みたいと考えております。室内環境に関心をお持ちの方々の多数のご入会をお待ちしております。

入会希望の方は,以下の入会お申込フォームから申し込みをするか、以下の申込書に記入の上、室内環境学会事務局
(FAX 03-5625-4299,info@siej.org)
までFAXもしくはe-mailでお送りください。

年会費は,以下の通りです。

学会費の納入先口座は下記の通りとなります。

*郵便振替  (口座記号/番号) 00120-1-614048
(口座名義)室内環境学会
 
*銀行振込  ゆうちょ銀行 〇一九店(ゼロイチキュウ店)
(口座名義)シツナイカンキョウガッカイ
※ゆうちょ銀行宛お振込の際は、依頼人お名前の前に会員番号をお入れ願います。
※お振込手数料は恐れ入りますが依頼人様のご負担でお願いいたします。

Last Update 2009/04/27

この記事の1行目に飛ぶ

Society of Indoor Environment Japan 2011, Since 1994/09,1998/01